いよいよ新ハード発売の年


2011.01.11 Tuesday

 新年1発目ということで。
去年の話の前に、
まずは今年発売の3DSと、今年発表されるであろう次期PSPの話題でも。

なお、主観での話、噂や憶測の話も混じっていることを、予めお断りしておきます。
また、情報ソースとしては全く信用に値しませんので、その点もお断りしておきます。
他で十分調べた上での閲覧をおすすめします。


 





2010に遊んだPSPのゲーム お気に入りどころまとめ


2011.01.01 Saturday

2010に遊んだPSPのゲームを振り返ってみるなどの続き。

だらだら1年分振り返っただけだと長すぎたんで、追加してみました。
まぁ、それでも長いんだけどね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2010 もっとも面白かった4本゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 

1.絶対ヒーロー改造計画
2.メタルギアソリッド・ピースウォーカー
3.ティンクルくるせいだーすGo Go スターリットブレイブ
4.ダンガンロンパ

* 数字はランキングではなく、発売日順の通し番号です (以下同様)

***おすすめ!知られず終わるのはもったいない!***

1.アイドル雀士スーチーパイIVポータブル
2.Ace Combat X2 Joint Assult
3.DJMAX PORTABLE 3
4.ダンガンロンパ

・・・ナイス!個人的に楽しめた!-・・・

 1.フラッシュモーター・カレン
 2.絶対ヒーロー改造計画
 3.メタルギアソリッド・ピースウォーカー
 4.ブレイズ・ユニオン
 5.セカンドノベル
 6.Ace Combat X2 Joint Assult
 7.ティンクルくるせいだーすGo Go スターリットブレイブ
 8.DJMAX PORTABLE 3
 9.クリミナルガールズ
10.ダンガンロンパ

☆☆☆ラブリー!キャラがかわいいネ!☆☆☆

1.フラッシュモーター・カレン
2.Y's vs 空の軌跡
3.ブルーローゼス
4.ティンクルくるせいだーすGo Go スターリットブレイブ
5.ダンガンロンパ
6.シャイニングハーツ


−−−・・・インパクト。−−−
1.ハローキティといっしょ ブロッククラッシュ1・2・3


 





2010に遊んだPSPのゲームを振り返ってみるなど


2011.01.01 Saturday
今年遊んだPSPのゲームを振り返ってみるなど。


* おすすめに関して
オススメタイトルは、提案力のあるタイトルに偏りがちになっています。
本来であれば、提案力よりもむしろ、純粋な満足度であるとか、総合的な商品力であるとか、
いたずらに『新しさばかりを求めないこと』が大事です。
ゲームが文化的に定着することを願うのならば、なおのこと。
この時代だからこそ、ファルコムのように作風を維持する必要性を唱えることが大事だとも思うのですが。

しかし・・・
ウチがゲームに期待している部分は、
1つは、
発想力と、提案力、それらをゲームという文法に落としこむ情報整理術。
もう1つは、
プロモーションからコンセプト、セールスポイント等を汲み取り、期待するフェイズと
実際に遊んで、プロモーションで思い描いたイメージとのギャップを楽しむフェイズ。
プロモーション手法を楽しむ・・・というわけではありませんが。
内容そのもの以前に、買い物そのものを楽しんでいる部分が、強くあります。
故に・・・プロモーション的に有効な、独特なアイディアであるとか、インパクトであるとかには、どうしても弱い。


ウチがそんな偏った視点であること、
踏まえて、読んでいただければと。
具体的には。。。、
これアイディアだけで機能してないじゃん、と思われるタイトルもあるかもわかりませんが、
そこらへんは、ウチの視点からだと盲点になりがちなので、そこは注意してください。
気づいたところは、書いてはいるつもりだけれども、攻略甲斐の有無などは、挑戦的なコピーでもない限り、あまり拘ることができないので・・・。





2011年


2011.01.01 Saturday
昨年はお世話になりました。

大した更新もないところを、時間を割いて覗いてくださって、ありがとうございました。

去年の有様で、今年も よろしくお願いします、というのも図図しい気もしますが・・・

よければよろしくしてやってください。

喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。すみません。


P.S.

本来、これ、年末の挨拶だった。

もっとダラダラ、昨年のことを振り返ってた。

日が変わる直前に[投稿]ボタンを押したら、すべてが無に帰った・・・

やっぱ、テキストエディタに編集してコピペじゃないとだめだな・・・




PSPの外部出力と、手軽にズームできるケーブルの話など(rev2)


2010.09.28 Tuesday

お茶濁し投下。
PSPを液晶ディスプレイ出力の環境でも晒してみる。

ついでに、
PSPの画面をディスプレイにズームで表示できるケーブル(?)の話など。

もし、
フル画面表示で遊びたい、けど、
東芝のREGZAだの、
ナナオのFORISだの、
電波新聞社のXRGB-3だの・・・
みんな高いよママン!
という、なにそのまさにウチ、な同志たちのなんらかの助けになったら幸いです。

(9/29 修正内容)
*ケーブルの画像と説明を追加しました
*LKV8000の保護信号について修正しました
*ゲームアーカイブスとコミックの画像を追加しました





TGS’10にてアイマス2関連でショッキングな発表があったようですが


2010.09.21 Tuesday

元々購入意欲は低かったのだけれど、
話題をみてたら、喋りたくて仕方がない。
今も密かに関心が残っているのか知らないな・・・

今現在アイマスから大分遠ざかっている&主にPS3使いなウチが
この話に触れることに、少々抵抗を感じながら・・・・

TGS'10でのアイドルマスター2第2報のこと、触れてみますかね。



 





アニソンライブとウチ


2010.08.28 Saturday
おっと、もう、アニサマ2010なのか。

行く前に、

アニソン系ライブに思うこととか、整理してみるかな・・・







ノートPCと携帯電話が壊れた(HDMI周りで一部追記)


2010.08.22 Sunday
8月。
前回から5ヶ月。
うーん、ご無沙汰。

リハビリに、近況というか、グチっぽいことでも投下。






コみケッとスペシャル5in水戸のことなど(3月20〜22日)


2010.03.28 Sunday
3月21日〜22日に行われた、コミケSP5in水戸のことなど。
コミケ・・・といっても、コミケ会場にはほとんど足を運んでいなかったり・・・





バカテスカフェ@三郷に行ってきた日のことなど(3月6日)


2010.03.28 Sunday
三郷にあるワンダーグー系列の漫画喫茶、

ワンダーカフェに行ってきた。

目的は、バカとテストと召喚獣カフェ@ワンダーカフェ。

続きを読む >>




| 1/73PAGES | >>

はじめに



新規エントリ

ブログ内で検索

* 対象はブログの記事だけです

つぶやき

RSSとか

Watch live video from yakietna on ja.twitch.tv

RSS表示パーツ

Video clips at Ustream 焼豚プリエの配信動画

WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出− / AQUAPLUS

ティアーズ・トゥ・ティアラ / AQUAPLUS ↑↓でキャラが一致したらオメデトウ!

archives